6月20日(金)は北区大成会場、開催です。
梅雨の中の貴重な晴れ間でした。
嬉しかったのは、介護の合い間にと、通りがかりの方が寄ってくださったこと
少しの時間でしたが楽しんでいただけた様子、でこちらも嬉しくなりました。
そして一時は余命を数えたほどの重態になられた方が、車イスで参加されました。
認知症もすすんでいらして、目をつぶられたままでしたので、寝ていらっしゃるのかしらんと思えましたが
語り部さんが「うまく話せるかどうかわかりませんが・・・」と話し始めると、なんともしっかりした声で「そんなことはどうでもいいです!」と言われたのです。
もうみなさん大爆笑!
「ねんねこ座 ばんざーい」私、心の中で叫びたいくらいでした。
こんな生のふれあいが「ねんねこ座」の目指すものです。
先の介護していらっしゃる方のように、特別出かけることなく近隣で楽しんでいただけたら、と願って現在さいたま市内の3会場で、毎月開催しているのです。
今年度は「コープみらい」の助成を受けることができましたので、お知らせカレンダーのほかに「ちょっといいお話」(新聞記事などの役立ち情報)をお配りしたり、お茶菓子など出せます。
大人への読みがたり、昔話をメーンにしていますが、会場ごとに集まる方々の特技(ハモニカ演奏、詩吟、ピアノ弾き語りなど)がありますので雰囲気や内容の趣が変わり、はしごをするのもおすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿